渋谷区宇田川町における環境建築の提案 中村優一

nkmry_g.jpg

現在,ゴミのポイ捨てや不法投棄,大気汚染など,環境への多くの問題が引き起こされている.これらの問題は,私たち人間の社会活動によって生じている.「今,何が起こっているのか,本来の自然とは何か」等に対する正確な事実認識が,私たちの義務であると考える.その中で建築はどのような存在でなければならないのか.自然をより美しいと伝えていけるものだろうか.しかし,建築,そして人は,自然環境を破壊していく.自然と人と建築は,これからどうやって共生していくことができるのか.それは,建築(プログラム)を通して人に自然へと目を向けさせることで共生していけるのではないだろうか.自然をより美しく,そして自然を大切にしていく建築を創出していく.

2004年度, 卒業設計, 4年 | Posted by tkmy at October 30, 2004 12:00


TrackBacks




Comments

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?