逆switch

SN310041.jpg

約5年振りにパソコンをかえました。いまどき珍しい、黒い外観としっかりしてそうなつくりで選びました。
そもそもは、Apple Powerbook2400というすばらしいノートパソコンがあったのですが、中身はほとんどIBM製だったという話を聞いて以来、thinkpadが気になっていたからでもあります。

使ってみて...いまさら僕が言うまでもないですが、とても良いPCだと思います。
うわさどおりキーボードはしっかりしてるし、小気味良い付属ソフトも使いやすい。過不足無くちょうど良い上質なパッケージという印象です。
ただし、ヒンジや背面のビス露出などのガサツなつくりはapple製との差が歴然としています。

あと、IBMは今年になってPC部門を中国のメーカーに売却してしまいました。もしかしたら、いまのThinkpadを最後に大きく方向転換するかもしれないですね。

mac | Posted by at 4 6, 2005 0:44


TrackBacks




Comments

久しぶりの登場ですね。2400は本当にすばらしかった。かつてはあれで図面を描いたり、モデリングをしたりしていたんだから大したものだった(笑)。それに引き換え、PowerBook12"は熱いし、HDから今まで聞いたこともないような音を立て始めるし……。

Posted by satohshinya at 2005年04月07日 23:25

shinya氏のHDトラブルは、マクさんの磁石遊びのせいです。ぷっ。
uheさんのエントリーも始まり、気合いを入れて、スタイルシート全部更新しました。今後もよろしくです。

Posted by simon at 2005年04月08日 03:56

いくら2400が良かったとはいえ、モデリングまでこなしていたとは..それもshinyaさんのことですから、マウスではなくて、トラックパッドで描いていたのですよね(笑)
恐れ入ります。

いつもお疲れ様です>simonさん
見えないところですが、管理メニューなんかもわかりやすくなって良いですね。これからもよろしくおねがいします。

Posted by uhe at 2005年04月08日 11:45

FlyakiteOSXで、XPの外観が、OSX(豹)になるみたい。初期化可能なら、やってみるのもおもしろいかも。
ちなみに、日本語対応しているよう。
がそろそろ発売されますが、ベンチマークは、どうやら、さらに早くなっているようです。
次は、ウルフか。ライオンか
iTunes Music Store Japanは、年内?
さらに、USBwirelessがまもなく、規格化されるらしい。アップル純正の多機能Bluetoothマウスもでるとか。
最後に、G5ノートの噂。
iBookの方が、分厚く、技術的にG5が載せやすいとかで、4:3LCDはiBook、WideLCDはPowerBookという棲み分けの噂が。でも12inchはなくならない?

Posted by simon at 2005年04月15日 05:22

速さで命名は良いのだけど、動物界では絶滅の危機にあるというのは気になります(笑)
もちろん最近のアップルにはそんな陰りは見えないですけどね。

Posted by uhe at 2005年04月16日 13:31