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“もの”としての“グラフィック”

平面系中心の“グラフィック”と空間系中心の建築が
自分の中でより自然に繋がってきた。

その大きなきっかけをくださったのは、ADの師と勝手に仰いでいるgdc水野学さんと、
尊敬する同年代画家、内海聖史さん。
御二人のお仕事と製作に対する考え方は平面系と空間系の境界を横断する。

水野さんの制作物は、2次元的なグラフィックの美しさはさることながら、
素材選び、印刷法、加工法へのこだわりと選択がものすごい。
これによって、一般的に“グラフィック”と呼ばれるポスター、カタログ、その他ツールが
質感をもち、“もの”としての佇まいを持っている。

内海さんの絵は、森や水の奥行き感が見て取れる。 それ以上に重要なのは、展示空間での人の動きと絵の見え方を、絵画の探求として考えていらっしゃる点。 それは、“庭の部屋からの見え方を考え、庭を立体的に作っていく”建築家や庭師の仕事に似ている。

これで気づいたこと。
僕の中で“グラフィック”=“平面上の厚みのないデザイン/図像”という誤解。
その重大な誤解を生んだのは、近代のマスメディア広告と、それを可能にした大量印刷技術。

“グラフィック”の始まりであろう昔の絵画では、キャンバスも絵具も素材感をもっていた。
森は荒々しく、小川はつややかさを持った素材感で表現され、
画家たちはこれを自由自在に扱っていた。
それが、大量生産大量消費によって失われ、“グラフィック”=“平面上の図像”という
空気感につながった気がする。(各時代の巨匠はそんなことはないけど)

水野さんや内海さんの仕事は、「存在する全てのものは平面も含め”もの“である」という
当たり前の本質を気付かせてくれる。

“もの”としての“グラフィック”
思考の幅が、より広がりそうです。

http://sugawaradaisuke.com/

Art Direction / アートディレクション | Posted by SUGAWARADAISUKE | 菅原大輔 at 9 14, 2009 13:24 | TrackBack (0)

世界の有力デザイン誌に「FLOW」記載が決まりました。

イタリアの“DOMUS”、イギリスの“WALL PAPER”と並んで、
国際的な影響力を持つ雑誌“FRAME magazine”.

SUGAEWARADAISUKE|菅原大輔の仕事である
地形的内部空間「FLOW」が記載されます。
記載号は追ってお知らせいたします。
「FLOW」は弊社が行った内装設計・耐震補強コンサルタントを行った
金森製袋紙工株式会社本社工場・事務所です。

国際的な雑誌に載せていただくのは
日本庭園“Body LandSpace”依頼なので、非常にありがたいことです。

株式会社HEATECの社長小柴さんが、僕の仕事を称して
「戦闘機F15のようだ」とおっしゃってくださった。
F15は戦闘機なので物騒ではあるが、ものとして非常に美しい。
それは機能を突き詰め、余分なものを削ぎ落した結果生まれる美しさで
菅原の空間からアートシレクションの仕事に同じものを見ていただいた。

FRAME magazine”.という世界的な視点と、近くで見守ってくださっている人の視点。
両方の視点から何かを感じてもらえる仕事をしていきたいと改めて思わされます。

http://sugawaradaisuke.com/

News / 新着情報, Works / SUGAWARADAISUKEの仕事, , 海外 | Posted by SUGAWARADAISUKE | 菅原大輔 at 9 11, 2009 9:58 | TrackBack (0)