壁@berlin

ベルリン郊外の工業団地の後,チェックポイントチャーリーへ.アイゼンマン,ゼンゲリス,ヘイダック,磯崎らのIBA集合住宅が至るところに.そしてユダヤ博物館へ.細かいところまでよくできており悪い建築ではないが,あまりにも中の展示との整合性がなさ過ぎる.日本の博物館のよう.現地で発見したドイツ・グッゲンハイムではメイプルソープ展.そしてtkmyさん推薦のハンブルガー・バーンホーフに向かうが,インフォメーションと異なり,なぜか日曜休館.期待していた両美術館に入れず,本当にがっかり.気を取り直してシンケルのアルテス・ムゼウムを見たところでokdさんに呼び出され,ペイの歴史博物館へ.これがなかなかの大人の建築.最後にマーティン・グロピウス美術館でソフィ・カルの個展.原美術館と重なるものもあったが,展示も凝った力の入ったもの.帰り道にホロコースト博物館を通ると,ズントーの新館はまったく進んでおらず,空き地が広がるだけ.その横にはベルリンの壁が残されている.
日記 |Posted by shinya_mobile at September 13, 2004 04:23 PM | TrackBack(0)
Comments

ハンブルガ―バンホーフにはいれなかんですか?それは残念でした。現地の情報は現地でGETがやっぱり基本ですね。
BerlinはやっぱりBerlinって事です。私も見に行こうと思いつつ断念しました。だってクタクタだったんだもん。

Posted by: picasso at September 15, 2004 10:53 PM

帰国後コメント7.
違うんです.現地のホテルでもらった地図にも土日は開いてるって書いてあった.それなのに…….まあ,ミースも入れなかったし,もう一回ベルリンに来いってことだと思います.

Posted by: shinya at September 15, 2004 10:58 PM

だから恐るべしヨーロッパなんですって!Berlinもその一団って事ですね。では3年後はBerlinもいれますか?またコースを考え直さなくては。

Posted by: picasso at September 15, 2004 11:17 PM

Berlin行くなら最初に入れてください!
またはオプションで…いかがでしょうか?!

Posted by: senorita at September 17, 2004 03:22 PM

tk観光の皆さま,ご愛読ありがとうございます.打上は24日(金)17時からに決定しました.詳しくはこちらをご覧ください.

Posted by: shinya at September 17, 2004 07:58 PM

この欄は一体どうしたのでしょうか?ただの連絡事項欄になりつつありますか?といいつつそうしたのは私?関係者以外の皆様ごめんなさい。ところで、Berlinはオプションですか?

Posted by: picasso at September 18, 2004 12:44 AM
Post a comment









Remember personal info?