スクロールバー

http://www.druh.co.uk/medialounge/exhibitions.html
現実にもcommand + Zを使いたくなるよう感覚(錯覚?)をすごく端的にあらわしていて面白い。

 模型を作っていて、もう一案ここの部分だけ変更して比べたいなんてシーンで思います。コピペして、変更かけて、並べちゃえと。
実際には、一からやり直しで、スチレンボード切って、貼って、あててみて、組み立てて、やっと模型が完成する。
こんな形の時間的なギャップに出会うことが多い今日この頃です。

日記 | Posted by at 8 3, 2005 0:09 | Comments (1) | TrackBacks (0)

mtmt.jpg

昨晩、前を通りかかったらかなり遅い時間だったにもかかわらず、怪しげに光ってるじゃないか。流行る気持ちを抑えて、恐る恐るドアをくぐり警備の方に聞いてみると、見てもよいとのこと。さすが市民芸術館だ閉館まであと5分ということもあって他に人気はなく、がらんどうのロビーを一人で堪能しました。
想像していたよりもずっと扁平な空間だったり,材料のテクスチャや色が艶っぽくて、すばらしかった。一番驚いたのは、重そうなGRCのパネルがカーテンウォールとして軽く見えたこと。これは夜だったから余計にそういう印象を受けたのかもしれない。今度は昼間も体験してみたい。

日記 | Posted by at 6 6, 2005 21:49 | TrackBacks (0)

日本でもWORLDWIDE

ラジオ番組の話。
j-waveでこんなの始まってます。CDでも同名のコンピレーションアルバムが出ているので、ジャイルスの選曲を楽しむことはできたのですが、如何せん製品化されるまでに時間がかかりすぎてしまっていました。そのあたりはラジオのフットワークの軽さで解決されるでしょう。楽しみです。

WORLDWIDE 60
ジャイルス・ピーターソン(from UK)
毎週土曜日 28:00-29:00

関連
http://www.hmv.co.jp/search/artist.asp?artistcode=000000000208028

music | Posted by at 4 11, 2005 12:43 | Comments (4) | TrackBacks (0)

逆switch

SN310041.jpg

約5年振りにパソコンをかえました。いまどき珍しい、黒い外観としっかりしてそうなつくりで選びました。
そもそもは、Apple Powerbook2400というすばらしいノートパソコンがあったのですが、中身はほとんどIBM製だったという話を聞いて以来、thinkpadが気になっていたからでもあります。

使ってみて...いまさら僕が言うまでもないですが、とても良いPCだと思います。
うわさどおりキーボードはしっかりしてるし、小気味良い付属ソフトも使いやすい。過不足無くちょうど良い上質なパッケージという印象です。
ただし、ヒンジや背面のビス露出などのガサツなつくりはapple製との差が歴然としています。

あと、IBMは今年になってPC部門を中国のメーカーに売却してしまいました。もしかしたら、いまのThinkpadを最後に大きく方向転換するかもしれないですね。

mac | Posted by at 4 6, 2005 0:44 | Comments (5) | TrackBacks (0)

ピカサ

pica_01.jpg

windowsでもようやく使いやすいイメージ管理ソフトをみつけました。
googleが提供している、フリーウェアでpicasaというもの。
macで言うとiPhoto的なソフトです。

インターフェースがよくできていて、細かいことを別にすればヘルプを見なくてもすんなり使いはじめられます。ひとつだけ難点があって、いまのところ英語版なので日本語のフォルダ名などは文字化けしてしまいます。

picasa

関連
Maskinのデジタル最前線

mac | Posted by at 1 25, 2005 9:16 | Comments (3) | TrackBacks (1)

製品検査

PICT0024.jpg
今日は鉄骨住宅の製品検査をするために工場まで行った。
外から入るとかなり薄暗いのでよく分からなかったが、目が慣れるに従って防錆塗装された部材が雑然と床一面に広げられているのがわかる。
1/1スケールのプラモデルのようで、これをぜんぶ組み立てると建物になるという実感が面白い。

現場レポ | Posted by at 1 10, 2005 0:44 | TrackBacks (0)

機種へんだ

このところ、毎日ケータイ売り場によってます。
talbyはもちろんいいのだけど、値頃なw11kに変えようと思うのですが、どこにも売っていないです。
なぜ機種変するかって?それはやっぱり、飽きたからです...じゃなくてinfobarの電池が一日も持たないからです。

w11k.jpg

日記 | Posted by at 1 7, 2005 9:36 | Comments (2) | TrackBacks (0)

| →next