建外SOHOダウン!

こっちの写真が日常

blackSOHO.jpg

今日、安部さんが来中されているみたいですね。ところで、昨日はまったく仕事になりませんでした。三時くらいに突然電気が落ち、電気のメータを継ぎ足さなかったのか(中国の公共料金は全部プリペイド。携帯も。利用者を信頼していないという点である意味合理的)と、こちらではいろいろと理解を超えたことがおこるのでいちいち対応していられないという態度が身に付いてしまい、すまし顔のままバッテリーで作業を続けていたが、どうやらSOHO全体がダウンしたらしいと、ローカルスタッフがそわそわし始めた。おいおいありえんだろうと、ふと地上を見てみると変電所の周りに消防車やらパトカーが来ているじゃないか。今から、上海に持って行く書類をプリントアウトして持って行かなくてはならないのに! しかも、担当者に会いに28階から下りたり上ったりするのかよ! ぎゃー。ありえん。ということで、スタディでアウトプットしたものを整理して、ふて寝。そのうち復旧するだろうと楽観していたが、結局見込みがたたず、隣の街区のカフェで電気つくまで待機することに。階段を降りながら、タワーリングインフェルノは建築家と施主の小競り合いで結局ビルが崩壊したんだっけなぁとか、911を思い出したりと。暗い階段を手探りで降りてきたのでした。

monologue | at October 8, 2006 18:58

Comments

大規模停電ちょっと楽しそう。不謹慎ですが。
普段の夜景の写真キボンヌ。

Posted by oicho at October 11, 2006 1:05 AM

やだ。というのは冗談で。
そもそも、SOHOという冠がついていながら、居住している人はほとんどいなくて、オフィス利用が多いので、夕方にはみなさんお帰りですよ。CBD地区だからね。
これで我慢して。

Posted by simon at October 23, 2006 9:51 PM