備忘録 050316

 いっぱい書きたいことはあるんですが、時間がありません。どうしよかな。とりあえず最近の活動。このなかから印象に残ったものを時間をみつけてレポートしよかな。パゾリーニ『ソドムの市』とエロール・モリス『フォッグ・オブ・ウォー』は必見! 月曜日は取材で脳科学者の茂木健一郎さんにお会いして感激しました。茂木さんの著書『脳のなかの小さな神々』もオススメ!


<最近行ったコンサート、ライヴ、パーティー>
・2/20【ジャズピアノ】ブラッド・メルドー@すみだトリフォニーホール
・3/01【ニューオリンズ】DIRTY DOZEN BRASS BAND@渋谷クラブクアトロ
・3/02【クラシック】高橋悠治『ゴルトベルク変奏曲』@浜離宮朝日ホール
・3/04【アコースティック】ソロの夕べ@下北沢mona records
・3/04【デトロイトテクノ】DJ RUSH@渋谷WOMB
・3/12【ピアノ+ビブラフォン】半野善弘ほか『VISIONARY MUSIC』@横浜みなとみらい

<最近行ったイベント>
・2/25 ザ・ニュースペーパー『2月連続ライブ』@トリックスター
・2/26 POISON GIRL BAND初単独ライブ『カド番』@ルミネ the よしもと
・2/28 吉本興業 みーんなよしもと次のヒト大集合@シアターサンモール
・3/09 大人のしゃべり場『鈴木邦男×立松和平』@トリックスター
・3/10 松元ヒロ・ソロライブ@R's ART COURT

<最近観た映画DVD>
・ピエル・パオロ・パゾリーニ『パゾリーニ・コレクション ソドムの市』
・ピエル・パオロ・パゾリーニ『王女メディア』
・エロール・モリス『フォッグ・オブ・ウォー マクナマラ元米国防長官の告白』
・ヤン・シュヴァンクマイエル『ヤン・シュヴァンクマイエル 短編集』
・ヤン・シュヴァンクマイエル『アリス』
・アレクサンドル・ソクーロフ『ドルチェ 優しく』

<最近読んだ本>
・茂木健一郎『脳の中の小さな神々』
・納富信留『プラトン 哲学者とは何か』
・E・パノフスキー『イデア 美と芸術の理論のために』
・中原昌也『マリ&フィフィの虐殺ソングブック』
・港千尋『群衆論』


 そういえばこないだ書いたイタリア人ジャーナリストのジュリアナさん事件の顛末は、思いもよらない方向へいってしまいましたね。思うところいろいろ。あと海賊事件に興味津々です。皇室もあいかわらずドタバタしているようで。

 皇室といえば、上に挙げたアレクサンドル・ソクーロフ監督がベルリン映画祭で昭和天皇を題材にした『太陽』を公式上映しました。ソクーロフ監督はこの映画をもう5年くらい(?)前からずっと撮りたがっていて、しばしば来日しては色んな人の意見を聞いていたそうです。で、アドバイスしてくる日本人は全員口をそろえて「昭和天皇は絶対にやめたほうがいい。命の保証がない」と反対していたんですが、ゆいいつ鈴木邦男氏だけは「ぜひやったらいい」と賛成したそうです(笑)。しかし最初、ソクーロフ監督はこの映画のタイトルを『HIROHITO』にしようと思っていたらしく、「それだけはやめたほうがいい」と忠告したそうな。とかいう話はいま出ている月刊『創』、鈴木氏のコラムに書いてあるので興味のあるかたは読んでみてください。田代まさしの獄中日記も面白いですよ(笑)。

 しかしこれ日本で公開しないかな……たぶん無理だろうけど。ちなみに某民放のドキュメンタリー番組にて放送されるはずだった、天皇についての番組がボツになりました。この番組を作っている現場に何度か足を運んでいた私としては、非常にいい内容だというのを知っているので大変残念です。日本でこれを放送するのはもうほとんど絶望的なんですが、現在とある国でドキュメンタリーフィルムとして上映できないか画策中とのこと。『太陽』が世界で話題になったら、これもいけるかもしれないので頑張ってほしいところです。しかしやはり昭和天皇以降、皇室関係って本当にタブーなんですね。すごく不思議なカンジがする。

 ……時間がないとか言いながら長くなった。

乙女日記 | Posted by at 3 16, 2005 11:12


TrackBacks




Comments

相変わらず精力的に活動しているようですね。
映画の話ついでに、関係がありそうな、なさそうな話。『MISHIMA : A Life in Four Chapters』という、三島由紀夫の『金閣寺』『鏡子の家』『奔馬』などを原作にした4章構成の映画。
緒形拳が三島役、沢田研二が鏡子、板東八十助が金閣寺のそれぞれ主役だったと思う。三島の遺族の要望で、日本では未公開。ビデオで見たことがあるけれど、かなりの意欲作。見たことがないのであれば、探してみてください。

Posted by satohshinya at 2005年03月18日 06:31

知ってる知ってる。コレですな。
まだ見てないけど、このamazon.comで批評文を書いてる映画批評家のToshifumi Fujiwaraさんと知り合いなので(ここに書いてるのをいま知った・笑)今度聞いてみよ。
ちなみに藤原さんは『憂国』のほうを薦めていたなあ。これも入手困難……。

つーかshinyaさん三島好き?
『三島由紀夫全集』挑んでみたら? 私は途中で挫折しましたが、面白いことはたしかです。

Posted by mai at 2005年03月18日 15:14

もちろん三島好きです。思想はともかく(笑)、小説家としてはかなり好きです。まあ、この関係と同じことで、作家本人と作品を混同していないので。
全集は真剣に買おうと思っていました。しかし、実際に刊行されたときに、あの装丁を見て引いてしまった(笑)。もちろん、金銭と収納スペースの問題も大きかったけど。旧版の装丁の方が断然によいです。まあ、図書館で借りればよいのでしょうが……。
『MISHIMA』はお薦めなわけではなく、一見の価値があるという代物です。ちなみに、三島では、メジャーどころですが『仮面の告白』『金閣寺』が好きです。

Posted by satohshinya at 2005年03月19日 03:36

うん、私も三島の思想と作品は完全に別の認識。むしろそういうところが好きなのです。
全集は図書館で十分。あれを集めると大変なことになる…。
私も『仮面の告白』大好き。つーか、“告白”を“酷薄”と1発変換するこの(会社の)PCて……。
『MISHIMA』さっそく入手しました♪みてみよー。

Posted by mai at 2005年03月20日 14:40